日々好きなカメラで 素なっぷ
by a_inden
<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
レンジファインダーサイト
c0110248_844470.jpg
昨年5月から撮影を始めたレンジファインダーサイトがやっとこオープンしました。現行のライカにつくすべてのレンズを、M8 M9 RD-1 フィルムライカで撮るというかなり無謀な計画でしたが、ライカ使いにとっては夢のような話でもあり、日本風に表現すると「盆と正月が一度に来た」仕事でした。まあそんなノリでスタートした撮影は、当然波瀾万丈で、借りられないレンズ自腹購入はもちろん、海で転んで頭に穴があいた人、M2.B.P.を水没させた人、ベトナムで高いガムを買わされた人(笑)などエピソードがつきませんでした。でもいろいろ発見もありました。この仕事までライカ純正のレンズしか使ったことがなかったのですが、いろいろ使ってみると面白いレンズがたくさんあることも、すごいレンズがあることもわかりました。その辺のところはサイトで確かめてみてください。いま一番危険なのはサイトがオープンすると撮影時の感動がよみがえり、またレンズ資産が増えてしまうことでしょうか。
by a_inden | 2011-02-25 08:48 | Comments(14)
昭和な写真
c0110248_1335172.jpg

 町内のイベントがあると会場になる「憩いの家」 当然沢山集まってくる小学生で、まわりではこんな景色が繰り広げられることになる。この写真を見せると「いつの写真 昭和?」「子供たちがこんなに一生懸命走ってるところ最近見ない」と言われる。たしかに「昭和の匂いがする」写真だと思う。ただ田舎の町に住み、子供たちと一緒に町の人たちといると、これが当たり前に思えてくる。お年寄りが場をしきり、大人たちが協力し、子供たちは怒られながら楽しんでいる。僕が小さかった頃と変わっていない景色。たしかに日本はスクラップ&ビルドで成長してきた。でもそろそろいいかなと思う。そしてまだ間に合うとも思う。まだ子供たちが元気だから。
by a_inden | 2011-02-22 18:00 | 父親として | Comments(10)
Sonnar85/2 ZM
c0110248_17453726.jpg

 今 Sonnarという新しいレンズに挑戦している。実はSonnarという響きが僕の写真に合わない気がしてずっと敬遠してきた。レンズの名前で写りが変わるとは思えないのだが、PlanarとかSummicronの方が滑らかに写る気がどうしてもしてしまう。まあ食わず嫌いのようなものだが、ほかに好きなものがあるのだからわざわざ食う必要もなかった、はずであった。人間年をとってくるとそんなことも言ってられず、はじめてSonnarという名前のレンズが家にくることになった。まあ嫌なイメージからスタートしている訳だから、当然きびしい目で見てしまう。嫌なところが当然目につく、「何じゃこのレンズ」と思ってしまう。しかし手に入れてしまったからにはそんなことも言ってられず、どうすればいい写真が撮れるのか模索することになる。で、いろいろ試した結果、はまれば最高。立体感はあるのだが、やさしいトーンが全体を包んでくれる。ローコントラストなんだけど被写体が浮いてくる。そう、なかなかうまく見つけられなかった「素なっぷ」にあう長玉。出会えて本当良かったです。子供には「食わず嫌いはいけない」と教えていたのに、本人がそうだったとは・・・反省。
by a_inden | 2011-02-12 18:17 | カメラ | Comments(4)
これぞsnap
c0110248_612578.jpg

 Paul Fusco[RFK Funeral Train]すばらしかった。
このsnapには時代、時間、尊敬、悲しみ、家族、生活・・・すべてのものが写っていた。写真は時代を残さないといけない、そんなsnapを撮りたいと思っていた。そしてそんな写真に憧れていた。でも難しさも感じていた。・・・こんな明快な答えがあるとは。脱帽です。何ができるか解らないが、写真と共に生きていく楽しみ少しわかってきた。
by a_inden | 2011-02-06 20:29 | Comments(8)


ごあいさつ
見にきていただき
ありがとうございます。
ゆっくりと見ていただきたいのですが、
お急ぎの方はタグの
”好きな写真”
”H.P.より”
をご覧下さい。
僕の好きな写真が並んでいます。


H.P.
trace
F.B.

エキサイト以外のLINK
P.Y.
レンジファインダーサイト
記憶のシャッター
フィルムを月に1本使うの会






タグ
(612)
(406)
(105)
(87)
(53)
(51)
(50)
(37)
(35)
(34)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(23)
(21)
(20)
(17)
(15)

お気に入りブログ
Pics diary
気づかれ"し"ない星
ズイコー-フォーサーズ ...
DNF
ココロ写真
快適 * 気まま生活
honeywhite
moon sky 
Amy's photo ...
Pureblue-mint
NATURE DIARY
私的癒景
M2_pictlog
写真貼
No-concephoto
― At my colo...
M's Photo Ga...
【東京ゴリラ】
 ひなたぼっこ
知恵熱1.0
通りすぎた風景
timachrome
DR. ALCOHOLIC
Life is Sooo...
M8とR-D1写真日記
lin-log
メシも喰ったし写真でも・...
Leica and my...
b - r o a d
トックンの雑記帳
写真家 永嶋勝美の「散歩...
クラカメスナップ
アマルコルド

カテゴリ
全体
カメラ
撮影現場
男三人生活
父親として
Hotel

生き物

最新のコメント
ありがとうございます。 ..
by a_inden at 15:58
息子さんおめでとうござい..
by tachan-t at 12:44
お久しぶりです。 ..
by a_inden at 21:31