日々好きなカメラで 素なっぷ
by a_inden
<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
見分け
c0110248_7403778.jpg

 二日間にわたる見分けが終わった。のべ14時間・・・けっこうな時間だ。
見分けでは撮影する商品の説明を受け、それをどのように撮るかを打ち合わせする。たとえば「この肉は焼いて、さあ食べるぞという感じにしましょう」「いやこんなにいい肉でさしが綺麗に入っているから、生のままにしましょう」「でもシズルもほしいから・・・ほら周りが焼けてまんなかが生で、肉がふわっとした感じがおいしそうでしょ」とこんな感じだ。
 僕はこの見分けが好きだ。おいしそうな話ではなく、商品を集めてくるバイヤーの話が面白いのだ。商品がいかに究極か、いかに苦労してさがしてきたか、いかにおいしいかを個性豊かに情熱を持って話してくれる。当然その情熱は僕にも感染し、「食べてみたい」・・・ではなく、「商品の背景を感じさせながら、おいしそうに撮りたい」となっていく。
 14時間わたるおいしい話は、食べることが好きな僕にまた夢を与えてくれた。本当にこの仕事は天職かもしれない。
by a_inden | 2007-02-28 08:37 | 撮影現場 | Comments(2)
決まった電車
c0110248_7561215.jpg

 ここ2週間決まった時間の決まった車両に乗って仕事に行っている。サラリーマン時代はパターンが決まることが嫌だったが、今はパターンが決まることに安心のようなものを感じる。それに行動パターンが同じだと同じパターンの人に少し親近感を感じる。同じ赤いランドセルでいつも楽しそうに会話している女の子、パリッとした白いシャツ(本当に綺麗なシャツです)で本を読んでいる人ets.
 同じ車両でいつもの人をさがす。そして不思議な安心感を感じる。そんな日本人的行動パターンに、今はまっている。
by a_inden | 2007-02-27 08:23 | Comments(0)
LeicaM8 その2
c0110248_10213142.jpg

 M8を使い始めてから、約1か月がたった。新しいカメラはうれしいものでどこに行くときも持ち歩いている。 で、感想は「すばらしい、買って損はなし、仕事にも十分使える」である。
 今までいろいろなデジカメを使ってきた。CanonD30 D60 1Ds 1DsMarkⅡ 1DMarkⅡ CONTAXTVS-D GR-D P25 P45ets.どのカメラもその時代としてはいいと思う。ただローパスフィルターの入っていないP25を使いだしてから、ローパスフィルターに疑問を持ち出した。抜けがよくないのだ。確かにモアレの問題があり必要なことはわかるのだが、みんながみんな同じ方向に向いてしまって選択肢がなくなってしまった。その点M8は英断だったと思う。
  M8を使いだしてから、デジカメでも微妙なレンズの味が楽しめるようになった。古いレンズを引っ張りだしてきて、そのレンズに会う被写体を探すのが楽しみになった。そしてデジカメがちょっと好きになってきた。(まだフイルムの方が全然綺麗ですが)
 確かに欠点もあります。でもデジカメの描写の幅が広がった方が大きいです。僕は欠点は他のカメラでカバーしてM8のナチュラルな写りを楽しみたい。
きょうの写真はM8の欠点写真です。モアレそして強い点光源がぶれたときの光のラインです。LeicaM8その1
by a_inden | 2007-02-25 11:11 | カメラ | Comments(1)
ハウススタジオ
c0110248_7555753.jpg

 13日間続いた長い撮影が終わった。最終日は駒場にあるハウススタジオ。ずっと太陽の入らないスタジオにいた僕には日の光がまぶしい。撮影スタッフもひさしぶりにお天道様のなかでリラックスしているようだ。
 やっぱり自然光はいい。スタジオでいろいろ考えてライティングするが、綺麗な光が入ってくるハウススタジオに、被写体をふっと置いて撮ったものにはかなわない。それに太陽は思ったより速く動くので、いい緊張感で撮影が進んで行く。
 午後3時、太陽の色温度が変わる前に終了。今夜はゆっくりお酒が飲める。
by a_inden | 2007-02-24 15:00 | 撮影現場 | Comments(0)
c0110248_12351782.jpg

スタジオにこもって10日がすぎた。昨日は中締めということで2軒となりにある”食楽知庵”に飲みに行った。僕たちが酔っぱらってきた頃に、スタジオの片づけを終えたスタジオマンが合流してきた。打ち上げといっても別に仕事の反省はなく、昨夜は「夢」の話になった。それはスタジオに遊びにきた若きパティシエールが地元の粉、地元でおいしい牧草を食べストレスなく放牧された牛の牛乳を使って、お菓子を作っていきたいという夢を語ってくれたからだ。彼女は今その夢に向かって何種類もの粉や牛乳と戦っている。
 夢はいつまでも持つものだと思う。でも夢を叶えられる人は、いつも夢のことを考えそれに向かってまっすぐに生きている人だと思う。
by a_inden | 2007-02-21 12:08 | Comments(2)
銀一
c0110248_10152873.jpg

銀座にある銀一を知っているでしょうか。写真を撮ることで、無理難題をお願いしてもなんとかしてくれる老舗のカメラショップです。
昨日銀一の50周年記念パーティーに行ってきた。なかなかお目にかかれない有名写真家がたくさん来ていた。大竹省二 立木義浩 沢渡はじめ そして僕が写真をはじめるきっかけとなった白籏史朗、さすがにサインはお願いできなかったけど、わくわくした時間を過ごすことが出来た。残念だったのは、ちょっと遅れて行ったため開幕セレモニーに参加できなかったことだ。最初の挨拶が細江英公、乾杯の音頭が篠山紀信だったそうだ・・・あいたかった。
by a_inden | 2007-02-20 10:44 | Comments(2)
Hologon T*16mmF8
c0110248_1095267.jpg

My Favorite Lensを1本と言われると迷わず”Hologon T*16mmF8”を選ぶ。
あの周辺光量の落ちかた、コントラスト、色再現どれをとっても僕の好みだ。
とくにRVP50との組み合わせは最高だと思う。
そのHologon がついにM8に付いた。後ろの出っ張りが怖くなかなか付けられなかったのだが、ここのBlogで付けている写真を発見したのだ。
本当に昨日は幸せな日だった。dameluxさんありがとうございます。これでまた”素なっぷ”の武器が増えました。
Hologon T*16mmF8のRVPで撮った写真はここへHologon
by a_inden | 2007-02-19 11:10 | カメラ | Comments(0)
東京マラソン
c0110248_1445382.jpg

曙橋で応援しました。あの広い靖国通りを埋め尽くすように人が走っている様子は圧巻でした。ちょっと着くのが遅く、トップランナーの走りは見ることができなかったのですが、雨の中みんなが一心に走っている姿は感動ものでした。今度またあったらスタートから見たい。
by a_inden | 2007-02-18 14:51 | Comments(0)
グリーン券
c0110248_11337100.jpg

 ついに券売機に明記されました。といっても普通はわからないと思います。 ”グリーン券”の話です。僕はグリーン車はすべて座れると思っていました。でも満席のときは座れないのです、グリーン券を持っていても席が空くまでずっと立っていなければならないのです。
 JRはそのことをわかりやすく明記せず、車内で払う払わないのトラブルが多かったのです。そこで何をしたかというと、車内でのグリーン券販売価格をあげたのです(車内放送では異なった金額になるとお茶を濁していますが) そうすると当然券を買って乗ってくる、 結果我慢して立っている。まあ常識的に考えてちょっとおかしいですよね。 あるときこのことが新聞の記事になりました。そうするとJRは手書きのようなポスターを駅にはりだしたのです。まあ隠せないと思ったのか、どこかの広告のようにとりあえず明記していますと言う逃げを狙ったのかわかりませんが。そして半年後、やっと券売機に明記されたのです。c0110248_15485488.jpg
 でももう一つ明記されずに隠されていることがあるのです。それは座れなかった場合速やかにグリーンアテンダントにグリーン車から出ることを伝えると、払い戻しをしてくれることです(昔はなかなか払い戻してくれずよくもめたのですが、最近はすぐに払い戻してくれます)ちょっとましになりましたか。
 今日は”素なっぷ”の趣旨に合わないことを書いてしまい反省しています。でもどうしても言いたかった・・・この理不尽なこと。
by a_inden | 2007-02-17 11:51 | Comments(0)
白髪ネギ
c0110248_18433224.jpg

撮影の付け合わせに使う白髪ネギがとっても綺麗だったので、
真っ白な世界のなかで撮ってみた。
やさしいトーンで表現するため、Summilux35/1.4を開放で使った。
僕のレンズはいわゆるぼけ玉ではないが、柔らかい調子のいい味のレンズだと思う。
by a_inden | 2007-02-15 21:07 | Comments(0)


ごあいさつ
見にきていただき
ありがとうございます。
ゆっくりと見ていただきたいのですが、
お急ぎの方はタグの
”好きな写真”
”H.P.より”
をご覧下さい。
僕の好きな写真が並んでいます。


H.P.
trace
F.B.

エキサイト以外のLINK
P.Y.
レンジファインダーサイト
記憶のシャッター
フィルムを月に1本使うの会






タグ
(612)
(406)
(105)
(87)
(53)
(51)
(50)
(37)
(35)
(34)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(23)
(21)
(20)
(17)
(15)

お気に入りブログ
Pics diary
気づかれ"し"ない星
ズイコー-フォーサーズ ...
DNF
ココロ写真
快適 * 気まま生活
honeywhite
moon sky 
Amy's photo ...
Pureblue-mint
NATURE DIARY
私的癒景
M2_pictlog
写真貼
No-concephoto
― At my colo...
M's Photo Ga...
【東京ゴリラ】
 ひなたぼっこ
知恵熱1.0
通りすぎた風景
timachrome
DR. ALCOHOLIC
Life is Sooo...
M8とR-D1写真日記
lin-log
メシも喰ったし写真でも・...
Leica and my...
b - r o a d
トックンの雑記帳
写真家 永嶋勝美の「散歩...
クラカメスナップ
アマルコルド

カテゴリ
全体
カメラ
撮影現場
男三人生活
父親として
Hotel

生き物

最新のコメント
ありがとうございます。 ..
by a_inden at 15:58
息子さんおめでとうござい..
by tachan-t at 12:44
お久しぶりです。 ..
by a_inden at 21:31