日々好きなカメラで 素なっぷ
by a_inden
カテゴリ:撮影現場( 21 )
まかない
c0110248_2371232.jpg

 撮影終了後のまかないが・・・うますぎ。
そして奇麗すぎ。 
でもこうやってスタッフは成長していくのでしょうね。

まだあんまり言っちゃあいけないけど、Planar50mm F2 ZM・・・よすぎ。
by a_inden | 2010-08-01 23:10 | 撮影現場 | Comments(6)
フィルム撮影
c0110248_7441929.jpg

 この時期フィルムで自然光で撮影するのは、かなりつらいです。
普通に生活しているとあまり感じないのですが、
今まともな色の光は9〜13:30ぐらいしかありません。
それは、夕方にかけて光がみるみるアンバーに変わっていくからです。
 デジタルだと勝手に補正してくれるのでいいですが、フィルムだと・・・
カラーメーターで測って、フィルターをいれて・・・の繰り返しに。
久々これをやってみると、昔はよくやっていたなと思います。
 ということで撮影中は まったく座ることもできず、昼食も立ち食い。
そして今日は・・・猫はのんきでいいなーという写真になりました。
by a_inden | 2010-01-11 07:56 | 撮影現場 | Comments(2)
第2弾
c0110248_041175.jpg

 来年4月発売予定の新しい本の、今年分の撮影が終了。
当然 撮影終了後軽く一杯。ワインとキッシュで幸せな時間が。
今日は銀塩少年の作者後藤隼平さんも参加。
取材より長い宴会時間を過ごしていきました。
まあこんな撮影で参考になったかどうかわかりませんが、
これも一つということで・・・ご理解ください。
いろいろ反省することもありますが、これも僕の撮影スタイルということで・・
みなさんよろしくお願いします。
by a_inden | 2009-12-12 00:54 | 撮影現場 | Comments(4)
ホームグランド
c0110248_16554547.jpg

 好きな光の中に好きになったものを置く。
これが仕事の基本パターンです。
 
by a_inden | 2009-08-04 17:07 | 撮影現場 | Comments(0)
ちょっとM
c0110248_0525652.jpg

 最近 休まずどれぐらい撮影が続くかちょっと楽しみにしています。
なんかそんなことでも思っていないと・・・
 連続13日間の撮影が昨日ちょこっと増えて16日間になりました。
まあその次の日は終日打ち合わせなので、連続撮影はこれで終わる予定です。
でも打ち合わせの前とか後ろに「撮影してください」と言われても、
それはそれでいいのかなと思ってしまいます。
 今はそんな気分です。
by a_inden | 2008-08-02 00:53 | 撮影現場 | Comments(6)
オープンスタジオ
c0110248_1119846.jpg

 名前の通り本当にオープンなスタジオです。
こんなところで撮影しているのですから日焼けしてあたりまえですね。
でも土日あけ久々にあった人たちはきっと「どこに遊びにいってきたんですか」と・・・
確かに場所は伊豆ですが、ちゃんと働いていたんです。

プライベート
 Canon-1DsMark3が壊れました。原因不明だそうです。もともとファインダーがまがっていたり、別売のトランスミッターは使えないし、ちょっと完成度が低いなとは思っていたのですが。まあカメラが壊れるのは仕方ないにしろ、プロサービスはちゃんと代替え機を出すとかしてほしいです。最近サービスが極端に悪くなっている気がします。もう30年近くCanonひとすじでしたが、そろそろ離脱ですか。
by a_inden | 2008-07-28 11:40 | 撮影現場 | Comments(2)
朝がけ
c0110248_1113438.jpg

 やっぱりダメでした。ひさしぶりの“朝がけ”
本人晴れ男だと自負しているのですが、日本での“朝がけ”の成功率は
最近2割ぐらいじゃないかと思います。
なんかなかなか思った光にならないのです・・・
 朝早く起きるのが嫌だというわけではないのですが、
なんか不思議ですね。
by a_inden | 2008-07-28 11:18 | 撮影現場 | Comments(0)
こんな場所で
c0110248_2155156.jpg

 約20日間 この場所でずっと仕事していました。
雨も暑さもわからない隔離された生活。
でもこんな食事がぼくたちを癒してくれました。
c0110248_2184632.jpg

今日は最終日。機材の撤収はまるでプチ引っ越しのようです。
 明日からはロケ 打ち合わせ ロケ スタジオ ロケ そして8月・・・
またこんな生活が戻ってきます。
by a_inden | 2008-07-21 21:22 | 撮影現場 | Comments(4)
光をつくる
c0110248_1953342.jpg

 これは人によって当然違う思います。
ぼくは単純に、綺麗な光をつくれば
そこに置かれたものは綺麗に見えると思っています。
たぶん、物が綺麗に見えるより、
物を含めた空気感が好きなのかもしれません。
by a_inden | 2008-05-31 22:30 | 撮影現場 | Comments(4)
雨なんて
c0110248_045432.jpg

 デジカメがあるから、天気なんてわからないし関係ないもん。
という生活。本当にいいの。
by a_inden | 2008-03-19 23:58 | 撮影現場 | Comments(0)


ごあいさつ
見にきていただき
ありがとうございます。
ゆっくりと見ていただきたいのですが、
お急ぎの方はタグの
”好きな写真”
”H.P.より”
をご覧下さい。
僕の好きな写真が並んでいます。


H.P.
trace
F.B.

エキサイト以外のLINK
P.Y.
レンジファインダーサイト
記憶のシャッター
フィルムを月に1本使うの会






タグ
(612)
(406)
(105)
(87)
(53)
(51)
(50)
(37)
(35)
(34)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(23)
(20)
(20)
(17)
(15)

お気に入りブログ
Pics diary
気づかれ"し"ない星
ズイコー-フォーサーズ ...
DNF
ココロ写真
快適 * 気まま生活
honeywhite
moon sky 
Amy's photo ...
Pureblue-mint
NATURE DIARY
私的癒景
M2_pictlog
写真貼
No-concephoto
― At my colo...
M's Photo Ga...
【東京ゴリラ】
 ひなたぼっこ
知恵熱1.0
通りすぎた風景
timachrome
DR. ALCOHOLIC
Life is Sooo...
M8とR-D1写真日記
lin-log
メシも喰ったし写真でも・...
Leica and my...
b - r o a d
トックンの雑記帳
写真家 永嶋勝美の「散歩...
クラカメスナップ
アマルコルド

カテゴリ
全体
カメラ
撮影現場
男三人生活
父親として
Hotel

生き物

最新のコメント
お久しぶりです。 ..
by a_inden at 21:31
こんにちは。お久しぶりで..
by フラット at 11:57
夏休みは子どもとの時間が..
by a_inden at 10:31