日々好きなカメラで 素なっぷ
by a_inden
カテゴリ:カメラ( 80 )
くるくるくるくる
c0110248_1611937.jpg

今日もらってしまった可愛い赤いカメラ。
どうやってシャッターが切れるのかと思い裏蓋を開けてみると、
”くるくるくるくる”と小さな窓が順番に規則正しく開いてゆく。
何を撮るかはお楽しみですが、動きと色だけでしばらく楽しめそうです。
by a_inden | 2007-05-24 16:03 | カメラ | Comments(6)
ほれました
c0110248_20264244.jpg

 なんともいえない描写に久々惚れました。
溶け込んでいくようなボケ味はぞくぞくします。
でも写したいものは、くりっとしています。そして存在しています。
 写るということは正確な描写でなく、手のひらで触っているようなものだと
このレンズはあらためて教えてくれたような気がします。 
by a_inden | 2007-05-17 20:55 | カメラ | Comments(6)
自写像
c0110248_193960.jpg

 ここいらでブログ“素なっぷ”をささえている愛機M8を紹介しておきます。
メインでSummaron35/3.5がフィルター/フードなしで着いています。
基本的には少し古めのレンズの方が相性がいいようです。
 普段の様子ですが、まだアップデートもされていませんが、いまのところ仕事に
プライベートにと、巷で噂されている故障もなく元気に働いています。
 せっかくですので、一枚自写像をアップしておきます。
このフォルムけっこう気に入っているのですが、いかがですか。
注 恥ずかしがり屋のため、クリックしても写真は大きくなりません。
by a_inden | 2007-05-07 19:19 | カメラ | Comments(8)
MACRO-ELMAR1:4/90 mm+MACRO-ADAPTER-M
c0110248_12485484.jpg

M8で接写を目指して、ついにMACRO-ELMAR1:4/90 mm+MACRO-ADAPTER-Mにいってしまいました。もともとこの組み合わせのボケ味の素直さには興味があったのですが、ちょっと購入には二の足を踏んでいました。
でもいいですね予想通りです。雨上がりの曇天。こんな条件でも綺麗に写ってくれました。
by a_inden | 2007-03-25 12:49 | カメラ | Comments(2)
Rolleiflex MiniDigi
c0110248_195143.jpg

 はっきりいって ちゃんと写すのは苦労します。
シャッターのタイミングはわからないし、ピントは固定だし、露出はAEのみ。
レンズの周辺は収差がかなり残っているし、色もへん。

でも可愛いフォルムとファインダーから見えてくる映像の懐かしさに、すべてを許せる気になります。
  Rolleiflex MiniDigiはデジカメ界のトイカメラ。撮った人の気分とその場の雰囲気がちゃんと感じられる不思議なカメラです。
c0110248_19135651.jpg

by a_inden | 2007-03-24 19:19 | カメラ | Comments(0)
Summaron35/3.5
c0110248_7583525.jpg

 フイルムとレンズには相性がある。普段何気なく写真を撮っていると「なんか綺麗だ」「すごい気持ちいい」と感じることがある。どうしてかなと考えてみると、あるレンズとフィルムの組み合わせのときに、そう感じることが多いことがわかる。
○makinaW67(NIKKOR55mmF4.5)+RVP
○HologonT*16mmF8+RVP
○CONTAX T2( Sonnar 38mm F2.8)+KR
○Rolleiflex 2.8F( Planar 80mmF2.8)+Kodak160NC
○Konica HEXAR(Konica HEXAR Lens35mmF2) +RHP   ets.
僕の好みはこんな感じだ。
"Summaron35/3.5"  M8という新しいフイルムを手にいれて約2ヶ月、やっと相性のいいレンズが見つかったような気がする。
by a_inden | 2007-03-15 08:23 | カメラ | Comments(4)
MAMIYA Sketch
c0110248_10201844.jpg

 24mmx24mmのフォーマットで撮れるかわいいカメラ。小さくて手にすっぽり入ってしまう大きさだけど、35mmの普通のフイルムが使えるし、ちゃんと距離計連動のレンジファインダーカメラです。
 アイレベルで緩い感じで撮れるMAMIYA Sketch は、真四角な写真が好きな僕のお気に入りのお散歩カメラ。
c0110248_139399.jpg

by a_inden | 2007-03-12 13:10 | カメラ | Comments(2)
LeicaM8 その2
c0110248_10213142.jpg

 M8を使い始めてから、約1か月がたった。新しいカメラはうれしいものでどこに行くときも持ち歩いている。 で、感想は「すばらしい、買って損はなし、仕事にも十分使える」である。
 今までいろいろなデジカメを使ってきた。CanonD30 D60 1Ds 1DsMarkⅡ 1DMarkⅡ CONTAXTVS-D GR-D P25 P45ets.どのカメラもその時代としてはいいと思う。ただローパスフィルターの入っていないP25を使いだしてから、ローパスフィルターに疑問を持ち出した。抜けがよくないのだ。確かにモアレの問題があり必要なことはわかるのだが、みんながみんな同じ方向に向いてしまって選択肢がなくなってしまった。その点M8は英断だったと思う。
  M8を使いだしてから、デジカメでも微妙なレンズの味が楽しめるようになった。古いレンズを引っ張りだしてきて、そのレンズに会う被写体を探すのが楽しみになった。そしてデジカメがちょっと好きになってきた。(まだフイルムの方が全然綺麗ですが)
 確かに欠点もあります。でもデジカメの描写の幅が広がった方が大きいです。僕は欠点は他のカメラでカバーしてM8のナチュラルな写りを楽しみたい。
きょうの写真はM8の欠点写真です。モアレそして強い点光源がぶれたときの光のラインです。LeicaM8その1
by a_inden | 2007-02-25 11:11 | カメラ | Comments(1)
Hologon T*16mmF8
c0110248_1095267.jpg

My Favorite Lensを1本と言われると迷わず”Hologon T*16mmF8”を選ぶ。
あの周辺光量の落ちかた、コントラスト、色再現どれをとっても僕の好みだ。
とくにRVP50との組み合わせは最高だと思う。
そのHologon がついにM8に付いた。後ろの出っ張りが怖くなかなか付けられなかったのだが、ここのBlogで付けている写真を発見したのだ。
本当に昨日は幸せな日だった。dameluxさんありがとうございます。これでまた”素なっぷ”の武器が増えました。
Hologon T*16mmF8のRVPで撮った写真はここへHologon
by a_inden | 2007-02-19 11:10 | カメラ | Comments(0)
LeicaM8
c0110248_7481847.jpg

  M8が発表された時の感想は「使ってみたい、でも邪道か、でもほしい」・・・
 スペックをみて、購入するための動機をさがしてみた。唯一引っかかってきたのが、CCDの前にフィルターがいっさい入っていないことだ。PhaseOne(フィルターなし)を使いだしてから、ローパスフィルターの存在に疑問を感じていた。ローパスがはいっていると今一歩ピントがあまいのだ。確かに画処理でシャープネスやコントラストをあげれば、印刷には問題ない。でも見た瞬間「あー綺麗」という感じではないのだ。
 M8予約後、雑誌に詳しい情報が発表された。はっきり言って失敗したかと思った。作例が、僕の思ったようなイメージのものではなかったからだ。予約先に問い合わせると「キャンセルしていただいても大丈夫です」と・・・カメラ到着後約1ヶ月悩みやっと購入した。
 使ってみて・・・最高です。確かにハードとして改良してほしい所はたくさんあります。でもコンピューターの画面に現れてくる写真が綺麗なのです。ちょうどニコンの4倍ルーペでポジをみたような美しさがあります。そしてレンズの味がストレートに表現されます。
 デジタルはフイルムを超えることはないとは思う。でもアップになった子供の目に綺麗な光を描写にしてくれた、M8に感謝。
by a_inden | 2007-02-11 08:07 | カメラ | Comments(0)


ごあいさつ
見にきていただき
ありがとうございます。
ゆっくりと見ていただきたいのですが、
お急ぎの方はタグの
”好きな写真”
”H.P.より”
をご覧下さい。
僕の好きな写真が並んでいます。


H.P.
trace
F.B.

エキサイト以外のLINK
P.Y.
レンジファインダーサイト
記憶のシャッター
フィルムを月に1本使うの会






タグ
(612)
(406)
(105)
(87)
(53)
(51)
(50)
(37)
(35)
(34)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(23)
(21)
(20)
(17)
(15)

お気に入りブログ
Pics diary
気づかれ"し"ない星
ズイコー-フォーサーズ ...
DNF
ココロ写真
快適 * 気まま生活
honeywhite
moon sky 
Amy's photo ...
Pureblue-mint
NATURE DIARY
私的癒景
M2_pictlog
写真貼
No-concephoto
― At my colo...
M's Photo Ga...
【東京ゴリラ】
 ひなたぼっこ
知恵熱1.0
通りすぎた風景
timachrome
DR. ALCOHOLIC
Life is Sooo...
M8とR-D1写真日記
lin-log
メシも喰ったし写真でも・...
Leica and my...
b - r o a d
トックンの雑記帳
写真家 永嶋勝美の「散歩...
クラカメスナップ
アマルコルド

カテゴリ
全体
カメラ
撮影現場
男三人生活
父親として
Hotel

生き物

最新のコメント
ありがとうございます。 ..
by a_inden at 15:58
息子さんおめでとうござい..
by tachan-t at 12:44
お久しぶりです。 ..
by a_inden at 21:31