日々好きなカメラで 素なっぷ
by a_inden
カテゴリ:カメラ( 80 )
¥10000000
c0110248_18444431.jpg

 これ2つ足した定価です。
カメラマンは大変ですねー・・・
人ごとじゃないか

 明日はサンキューの日。みんなでサンキュー会を発足させ一杯飲みます。
もし参加されたい方があればコメントください。

こんな会です。
以下timachromeより
場所は新橋の汽車の前に7時集合です。
宴の場所はたぶん集まり次第なのでその場で確定いたします。
集合時刻に間に合わない場合はその旨をお伝え頂ければ集合場所までお出迎えいたします。
もちろん女子のご参加も大歓迎いたします。(女装の方は男子とみなしますがw)
あと初対面だけど参加できそうな方がいらっしゃればココで参加表明をお願いいたします。
いつもだとカメラ談義に始まり、世間話、そして僕とおやじ君の下ネタで終宴を迎えます。
by a_inden | 2009-03-08 18:57 | カメラ | Comments(8)
ひな祭り
c0110248_16384350.jpg

 6枚玉 ノンコート T* CF 
デジタルになって レンズの味がある意味顕著になってきました。
でもこうやって並ぶとおひな様ポク見えませんか。
by a_inden | 2009-03-03 16:47 | カメラ | Comments(4)
M3 B.P.
c0110248_18103940.jpg

 2008年、かなりこいつには感謝しています。
たまたまいい出会いが合って、僕の手元にきたM3 B.P.
どんなに仕事が忙しくても、どんなに自分の時間がなくても、
どんなに思い通りにならなくても
不思議とこいつで写真を撮ると落ち着くのです。
そして、やっぱり写真を撮ることが好きなんだと再認識させてくれるのです。
 “これからも気持ちよく写真を撮っていきたい。”
 この年になって、こんな単純なことがやっとわかったのかもしれません。
by a_inden | 2008-12-31 18:31 | カメラ | Comments(6)
Blu-ray Disc Drive
c0110248_184717.jpg

 まあ待つことはしかたないとあきらめるのですが、
やっぱり1枚焼くのに18時間はないですよね。
最初数字が出たとき冗談かと思ったのですが・・・ほんとでした。
まあ外付けHDが死ぬ前になんとかしたいのですが、いつ終わるのでしょうか。
いまから2枚目に挑戦します。
by a_inden | 2008-12-29 18:51 | カメラ | Comments(4)
M8かM8.2かーその2
c0110248_0335479.jpg
 
実際 M8.2はどうなのか。
たぶん ライカをライカとして楽しみたい人にはいいです。
シャッターも静かになったし、皮も昔風のものになりました。
そして一番よくなったところは、手に吸い付くようなB.P.の手触りです。
これだけでもM8.2を所有する価値はあると思います。
それで写りは・・・まあ当然M8と同じです。
 じゃあどうすればいいのか。それは・・・好きにしてください。
写真を撮る上では変わりはないですから。
by a_inden | 2008-12-18 15:35 | カメラ | Comments(0)
1ショット ¥300
c0110248_21531930.jpg
 
安いショットバーの話ではない。
僕の1DsMark2の1ショットの値段です。
36枚 ¥10000強 まるでぼったくりバーです。
要するにいかに使わないうちに価値が下がったか・・・
ひょっとしたら1Dsはもっと高かったかもしれません。
うーん いろいろ考えさせられますね。
デジタルに“踊らされていた”日々のことが
by a_inden | 2008-12-17 21:54 | カメラ | Comments(2)
M8かM8.2かーその1
c0110248_21142886.jpg

 「M8かM8.2か。それは永遠のテーマ」・・・というほどではないが
僕なりにある程度結論がでてきた。
    とりあえず「素なっぷ」的にはM8が○
それはバージョンアップさせていないFirmwareの不確かさと
常に解放で撮るための1/8000。
それにつるっとしたデザインもなんとなく「素なっぷ」ぽくって気に入っている。
ではあの甲高いシャッターはどうなのか・・・
実は嫌いではない。なんか すっとシーンを切り取った気にさせてくれるのです。
「じゃあM8だけでいいじゃない」というと、そういうわけでもないのです。
 それは続きということで
by a_inden | 2008-12-16 21:44 | カメラ | Comments(4)
タンバール
c0110248_0293894.jpg

 タンバール・・・たぶんライカ好きは一度は憧れるレンズの響きだと思います。
実はこのレンズを手に入れることができるチャンスがありました。
まあただ安かっただけですが・・・
でもどうしても"えい、買っちゃえー”という感じになりませんでした。
なんか撮った写真が幸せそうでなかったのです。
まあたんに僕の腕がそれまでだと考えるとそれでもいいのですが、
最近無駄にお金を使ってきた成果としてファーストインプレッションが
よくないものは、やっぱりよくない・・・
要するに僕に合っていないというのがわかってきたようなのです。
今でもちょっと後悔はしています。
でも・・・よかったかな。

写真は紅葉ではありませんが大磯紅葉ライトアップです。
by a_inden | 2008-12-03 00:55 | カメラ | Comments(7)
デジイチ
c0110248_16401653.jpg

 プロとして恥ずかしいのですが、
デジイチをメインで使いだして約一年、やっと気づいたことがあります。
それは・・・
ファインダーで見えるぼけ味とPCでみるぼけ味が違うということ。
(ちゃんと絞り込んで見ていますよー笑)
最初”アレー”って感じでした。僕の常識の中では一眼レフは上がりが
想像できるものだったからです。
 それからもうファインダーでは撮れなくなりました。すべてライブビューで確認してライブビューでルーペを使ってピントを合わせる。まるで4x5です。
まあこの傾向はひょっとしたら、最近僕があきれかえっているあるメーカーの
最高機種だけなのかもしれませんが・・・
もしお暇でしたら試してみてください。できればこっそり結果を報告してください。
あーはやくカメラをシステムごと買い替えたい!!!
by a_inden | 2008-11-24 16:54 | カメラ | Comments(8)
静かなシャッター
c0110248_21152019.jpg

 やっぱり ライカ社はすごいですね。
スペックを落としてまで、まじめにユーザーの声を反映してくるなんて。
何が望まれているのかわかっているのですね。

かなり気持ちのいいシャッターになりましたM8.2
by a_inden | 2008-11-07 21:19 | カメラ | Comments(4)


ごあいさつ
見にきていただき
ありがとうございます。
ゆっくりと見ていただきたいのですが、
お急ぎの方はタグの
”好きな写真”
”H.P.より”
をご覧下さい。
僕の好きな写真が並んでいます。


H.P.
trace
F.B.

エキサイト以外のLINK
P.Y.
レンジファインダーサイト
記憶のシャッター
フィルムを月に1本使うの会






タグ
(612)
(406)
(105)
(87)
(53)
(51)
(50)
(37)
(35)
(34)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(23)
(21)
(20)
(17)
(15)

お気に入りブログ
Pics diary
気づかれ"し"ない星
ズイコー-フォーサーズ ...
DNF
ココロ写真
快適 * 気まま生活
honeywhite
moon sky 
Amy's photo ...
Pureblue-mint
NATURE DIARY
私的癒景
M2_pictlog
写真貼
No-concephoto
― At my colo...
M's Photo Ga...
【東京ゴリラ】
 ひなたぼっこ
知恵熱1.0
通りすぎた風景
timachrome
DR. ALCOHOLIC
Life is Sooo...
M8とR-D1写真日記
lin-log
メシも喰ったし写真でも・...
Leica and my...
b - r o a d
トックンの雑記帳
写真家 永嶋勝美の「散歩...
クラカメスナップ
アマルコルド

カテゴリ
全体
カメラ
撮影現場
男三人生活
父親として
Hotel

生き物

最新のコメント
ありがとうございます。 ..
by a_inden at 15:58
息子さんおめでとうござい..
by tachan-t at 12:44
お久しぶりです。 ..
by a_inden at 21:31