日々好きなカメラで 素なっぷ
by a_inden
タンバール
c0110248_0293894.jpg

 タンバール・・・たぶんライカ好きは一度は憧れるレンズの響きだと思います。
実はこのレンズを手に入れることができるチャンスがありました。
まあただ安かっただけですが・・・
でもどうしても"えい、買っちゃえー”という感じになりませんでした。
なんか撮った写真が幸せそうでなかったのです。
まあたんに僕の腕がそれまでだと考えるとそれでもいいのですが、
最近無駄にお金を使ってきた成果としてファーストインプレッションが
よくないものは、やっぱりよくない・・・
要するに僕に合っていないというのがわかってきたようなのです。
今でもちょっと後悔はしています。
でも・・・よかったかな。

写真は紅葉ではありませんが大磯紅葉ライトアップです。
by a_inden | 2008-12-03 00:55 | カメラ | Comments(7)
Commented by chomechomen at 2008-12-03 01:14
うわぁキレイですねぇ〜
タンバールを手に入れたのかと思いましたw
Commented by a_inden at 2008-12-03 09:32
> chomechomenさん
 大磯もいいところでしょ。
タンバール 買っても良かったんだけど、なんかしっくりこなかったです。やっぱり使わないものは買わない方がいいですね。
Commented by shingai at 2008-12-03 16:42 x
自分は散々使って売りましたが、自分もしっくりこなかったクチです(笑)難しいですよね、レンズって。indenさんの好みを言語化するとですねー、基本的に前ボケも後ろボケも綺麗なのだけど、輪郭を残す形で。ただし輪郭のエッジが立ってないこと。開放時、若干も若干の球面収差はウェルカム。括ると、もの凄く厚みのある「考え」から削り落とされたかのようなレンズで、ギミックめいたものは、どちらかというとあからさまに狙った物ではなく、堕天使的な物。とかなんとか書いてて、これは自分の好みですが(笑)
Commented by a_inden at 2008-12-03 16:53
> shingaiさん
 おーさすが文筆家 かなりわかりやすい(笑)
タンバールはあざとさが目立ってしまうのですね。
ピントがあったところはきれいなボケなんがけど、本当に気持ちよく空間を現すところのボケがよくない。
そう考えてタンバールでいいなと思った写真をふりかえると、けっこう平面的な被写体かシンプルな被写体が多いですね。
やっぱりレンズも人間も素直が一番。

Commented by shingai at 2008-12-03 17:38 x
ふふふ。でも、レンズの好みって行き着くところまで行き着いたらこんな感じになりません?? タンバールでいいなあと思うのは、例えばポートレートとかなんでしょうけど、後ろボケのクセが出づらいシーンが多いじゃないですか? ピントが来てるところだけに目が行くので、そんなのは多分許容できるんですよね。ただ、ライトの加減が物を言うというか。あんまり派手に当たってると、このテのレンズってハイライトぶっ飛ぶんで、割とフラットで、かつ、アンダー目がいいですよね。ハイキーなら思いっきり飛ばす、フィルム的撮影とか。どっちかじゃないと使えないですよねー。弘法が使う筆ですよ、ある種(笑)

ということでindenさん、とりあえずエルマリート90mm F2.8(最初期)をおすすめしておきます。文句なしにこのレンズいいですよー。 
Commented by shingai at 2008-12-03 17:42 x
↑えー格好悪い!とか聞こえてきそうです(笑)
Commented by a_inden at 2008-12-04 08:35
> shingaiさん
 ちゃんとセオリーを守れば案外使いやすいレンズだと思います。
でも「そんなのつまらない」・・・ということでしょう。
>エルマリート90mm F2.8(最初期) しばらくは最近手に入れたSummicron90/2で遊んでみます。
<< 微妙 普通の生活 >>


ごあいさつ
見にきていただき
ありがとうございます。
ゆっくりと見ていただきたいのですが、
お急ぎの方はタグの
”好きな写真”
”H.P.より”
をご覧下さい。
僕の好きな写真が並んでいます。


H.P.
trace
F.B.

エキサイト以外のLINK
P.Y.
レンジファインダーサイト
記憶のシャッター
フィルムを月に1本使うの会






タグ
(612)
(406)
(105)
(87)
(53)
(51)
(50)
(37)
(35)
(34)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(23)
(21)
(20)
(17)
(15)

お気に入りブログ
Pics diary
気づかれ"し"ない星
ズイコー-フォーサーズ ...
DNF
ココロ写真
快適 * 気まま生活
honeywhite
moon sky 
Amy's photo ...
Pureblue-mint
NATURE DIARY
私的癒景
M2_pictlog
写真貼
No-concephoto
― At my colo...
M's Photo Ga...
【東京ゴリラ】
 ひなたぼっこ
知恵熱1.0
通りすぎた風景
timachrome
DR. ALCOHOLIC
Life is Sooo...
M8とR-D1写真日記
lin-log
メシも喰ったし写真でも・...
Leica and my...
b - r o a d
トックンの雑記帳
写真家 永嶋勝美の「散歩...
クラカメスナップ
アマルコルド

カテゴリ
全体
カメラ
撮影現場
男三人生活
父親として
Hotel

生き物

最新のコメント
ありがとうございます。 ..
by a_inden at 15:58
息子さんおめでとうござい..
by tachan-t at 12:44
お久しぶりです。 ..
by a_inden at 21:31