日々好きなカメラで 素なっぷ
by a_inden
デジイチ
c0110248_16401653.jpg

 プロとして恥ずかしいのですが、
デジイチをメインで使いだして約一年、やっと気づいたことがあります。
それは・・・
ファインダーで見えるぼけ味とPCでみるぼけ味が違うということ。
(ちゃんと絞り込んで見ていますよー笑)
最初”アレー”って感じでした。僕の常識の中では一眼レフは上がりが
想像できるものだったからです。
 それからもうファインダーでは撮れなくなりました。すべてライブビューで確認してライブビューでルーペを使ってピントを合わせる。まるで4x5です。
まあこの傾向はひょっとしたら、最近僕があきれかえっているあるメーカーの
最高機種だけなのかもしれませんが・・・
もしお暇でしたら試してみてください。できればこっそり結果を報告してください。
あーはやくカメラをシステムごと買い替えたい!!!
by a_inden | 2008-11-24 16:54 | カメラ | Comments(8)
Commented by shingai at 2008-11-24 17:32 x
ええーーーーーーーー!!!!!!!!!
ヤヴァイですよ、いんでんさん(大爆笑)
ファインダー上でボケ味が変わるのは、どんなカメラでも同じですよ。それこそフィルム一眼レフでも、中判でも、大判でも。コンタックス645にフェーズでも違いますってば(笑) フィルムの場合、撮影してから時間が経ってるから忘れてるだけだと思いますよ。

デジタルの場合、スクリーンで見るよりかなりボケますよね。
Commented by chomechomen at 2008-11-25 02:33
ファインダーから見える反射光の像とモニター上で見る透過光の像の違いは色だけじゃないんですねぇ〜!
厳しいアウトプットを要求される撮影ならではの課題なのでしょうねぇ。
Commented by a_inden at 2008-11-25 09:54
>shingai &chomechomenさん
 えー知らなかったです。4x5とかだとファインダーでぎりぎりのピントも確認していたし・・ハッセルとかもあんまり違和感がなかったし(まあ忘れていたのかもしれませんが)
 でもα900はファインダーとモニターがほとんど一緒でしたよ。同時にテストしたマーク3はぼけぼけになりましたが。
 いやーこんなことに気を使うなんていやですねー
全部ライカのMで仕事ができたらいいのですが・・・本当に
Commented by shingai at 2008-11-25 12:37 x
αのファインダーほんとにいいですねー。量販店で覗いてクラっときました。絵は135ライクならどれもドングリの背比べだろうし、買うならαかなあ。でもシフトレンズがないんすよね、これ困る。
Commented by shingai at 2008-11-25 12:39 x
・・・ということで、ニコンに頑張って貰うしかないっ。総合的に見て。仕事に使うのは画素数がちょっと足らないんですよねー。
Commented by a_inden at 2008-11-25 18:54
>shingaiさん
 モリッキーがα900買ったんだけどこれがいいの。
ソニーの標準で空を飛んでいる飛行機を撮ったら
ちゃんと飛行機の尾翼まで判別できるの。 
だいぶ欲しいです。でもコンタックスの古いレンズが使えなくなるのと高感度が弱そうだから・・・あと一歩踏み出せない。

ニコンは普通の感度のところが弱いらしいからいまのぼくにはパスです。
Commented by shingai at 2008-11-26 14:08 x
何言ってんすか(笑)キャノンはきっちりおいといて、増殖すればOKでしょー?お得意じゃないですか!(笑)

最低感度で撮っていても、何となくカラーノイズが多いのが気になります<α900。自分が見てるのは世に出回ってる撮影サンプルですから、本当のところはどうなのかわからないのですが、モリキさんに教えてください〜と伝えてください(笑)

昨日仕事でフェーズ使いましたが、フェーズだけってのは流石にツライ。。。
Commented by a_inden at 2008-11-27 11:35
>shingaiさん
 最近キャノンの響きもちょっと嫌いかなー(笑)
まあ仕事には必要なんですが。
α900かなりいいらしいですよ。昨夜も飲みに持ってきていましたから。
<< 晴れた日 やっぱり気持ちいい >>


ごあいさつ
見にきていただき
ありがとうございます。
ゆっくりと見ていただきたいのですが、
お急ぎの方はタグの
”好きな写真”
”H.P.より”
をご覧下さい。
僕の好きな写真が並んでいます。


H.P.
trace
F.B.

エキサイト以外のLINK
P.Y.
レンジファインダーサイト
記憶のシャッター
フィルムを月に1本使うの会






タグ
(612)
(406)
(105)
(87)
(53)
(51)
(50)
(37)
(35)
(34)
(32)
(31)
(26)
(26)
(25)
(23)
(21)
(20)
(17)
(15)

お気に入りブログ
Pics diary
気づかれ"し"ない星
ズイコー-フォーサーズ ...
DNF
ココロ写真
快適 * 気まま生活
honeywhite
moon sky 
Amy's photo ...
Pureblue-mint
NATURE DIARY
私的癒景
M2_pictlog
写真貼
No-concephoto
― At my colo...
M's Photo Ga...
【東京ゴリラ】
 ひなたぼっこ
知恵熱1.0
通りすぎた風景
timachrome
DR. ALCOHOLIC
Life is Sooo...
M8とR-D1写真日記
lin-log
メシも喰ったし写真でも・...
Leica and my...
b - r o a d
トックンの雑記帳
写真家 永嶋勝美の「散歩...
クラカメスナップ
アマルコルド

カテゴリ
全体
カメラ
撮影現場
男三人生活
父親として
Hotel

生き物

最新のコメント
ありがとうございます。 ..
by a_inden at 15:58
息子さんおめでとうござい..
by tachan-t at 12:44
お久しぶりです。 ..
by a_inden at 21:31